

  • 2015.07.02 Thursday
  • -
  • -
  • -

肉塊食って元気でました


IMG_0653.JPG

15年くらい前から通っているハンバーグ屋さんでランチ。
ここのハンバーグ、ゴロゴロしていてうまいのです〜。
うまく言えないんだけど、とにかくゴロゴロしているの。

上に載っている渦巻き状のものは、
バターとアンチョビとレモンとあとなんだか忘れたけど
色々はいっている特製バター。これもウマス・・・!

久しぶりに肉塊食って元気でましたというお話。



昼飯


IMG_0571.jpg

今日の昼飯はペペロンチーノ。
にんにくは超みじん切り派です。
オイルを乳化させる時に、邪道かもしれないけど
コンソメをちょびっと隠し味にいれてます。
昆布茶や本だしとかを入れる方もいるみたいですね。

さぁお腹もいっぱいになったので、午後もがんばるど〜!

今年のポン酢仕込み


自家製ポン酢の仕込み

我が家では、毎年この時期に1年分のポン酢の仕込みをしています。
醤油・味醂・柑橘果汁・鰹節・昆布・・・等々適当に入れて混ぜて一日寝かせて
適当な瓶に小分けに詰めて3ヶ月くらい寝かせたら完成〜。

今年は醤油2リットルに橙とかぼすの果汁を1リットル、多めの鰹節&昆布と
美味しくな〜れ〜〜〜の呪文と共に、隠し味としてみかんを放り込んでみました。


自家製ポン酢、案外簡単にできるのにめちゃめちゃ美味いですよ!
ぜひお試しあれ〜

ディチェコのパスタ



ディチェコのパスタ

パスタの在庫が切れてきたので頼んだ。
沢山きたこれ。パスタもこんだけ集まると重いね・・・。
リングイーネ、フェデリーニ、スパゲッティーニ、スパゲッティ。
今夜はどれ食べるかな。

お久しぶりです。気がついたら6月でした。

カブのペペロンチーノ
晩飯はカブのペペロンチーノ食べました。ウマス・・・



今日の晩飯8

水菜 海老 パスタ トマト

水菜と海老のトマトソースパスタ。

冷凍保存したパルミジャーノをパラパラとかけるだけで
アラ不思議、急にお店っぽくなりますw

パスタは作るのにあまり時間がかからないのと、
冷蔵庫にあるものでできるので、仕事で忙しい時は
パスタ率あがりますね。

今日の晩飯7

カルボナーラ

カルボナーラ。
いつもはローマ風の生クリーム使わないカルボナーラを作るんだけど、
たまたま生クリームが冷蔵庫にあったので、久しぶりにクリーム系。

パルミジャーノレッジャーノが安かったのでブロックで購入。
ひたすら全部すり下ろしてジップロックで冷凍しておくと、
サラダやパスタなどにちょっとほしい時に便利ですよ〜。

このサイトみる限り、作るの簡単そうなので、
今度時間がある時にパンチェッタ自作してみたいな〜。

今日の晩飯6

広島焼き

広島焼き。
家でもけっこうそれっぽく作れるのね〜。
キャベツともやしをたっぷり入れました。
大阪焼きよりも、野菜がたくさんとれていいかも。

今日の晩飯5

餃子 羽根つき

羽根つき餃子。
妻が作る人、私が焼く人、そして娘が食べる人。

今日の晩飯4(追記)

担々麺

前の日の麻婆豆腐の残りを使って担々麺にしました。

芝麻醤と干しエビがあれば、あとは普通に自宅にあるもので
すぐにそれっぽくできますよ〜。

アサリの酒蒸しの翌日はボンゴレ。
カレーが残ったらカレーうどん。
残り物はうまく使わねば!



(2010.01.27追記)
担々麺の簡単な作り方

ーーーーーーーーー材料ーーーーーーーーーーーーー
・肉味噌
豚挽肉を油が透き通るまでしっかり炒めた後(約2〜3分)、
お酒&醤油小さじ1・甜麺醤大さじ1入れてさらに1〜2分炒めた後
ザルにあけ、無駄な油をきりつつ常温で冷ましておく

・タレ
芝麻醤(ゴマペースト)大さじ2.5
※ビン入り芝麻醤は固まりやすいので、ビンごと湯煎してトロトロに
 しておくと使いやすいです
辣油・大さじ1(辛めがお好きな方は2)
お酢・小さじ1
醤油・大さじ2
干しエビ大さじ1程度をお椀に入れ、適量のお湯で戻しておく
※戻した海老はおおまかに刻んでおく
※戻し汁も使うので捨てない

上記(戻し汁も含む)をどんぶりに入れておく。
ごまの風味が飛んでしまうので、この段階ではかき混ぜない。

・鶏ガラスープ・どんぶり一杯分(約250cc)
顆粒の素をつかったもので可。薄いかな?くらいの味付けでちょうどいいです。

・好みの野菜
青梗菜などが合うと思います。
ザーサイを刻んだものを入れてもウマス。

・山椒、もしくは花椒

ーーーーーーーーーここから作り方ーーーーーーーーーーーーー
・麺を茹でましょう

・鶏ガラスープを温めましょう

・鶏ガラスープを、タレを入れたどんぶりにゆっくり注ぎましょう。
 できれば真ん中からドバドバ注ぐのではなく、どんぶりのフチから
 ゆっくりゆっくり。

・麺を湯切りし、スープのはられたどんぶりへ。これもゆっくり。

・青菜、肉味噌をのせて最後に山椒もしくは花椒を振りかけて完成です!
食べる時に、お箸でどんぶりの底に沈んでいる芝麻醤を
ゆっくりスープとかき混ぜて麺にからめながら食べると最強にウマス!

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ヨシムのひと言

積みゲーがどんどん増えていくよ・・・(;´Д`)

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM